ギタリスト 米田雄一のblog


コメントする

8月のスケジュール

8月に入ってしまいました。今月こそはちゃんとスケジュールを書きます!

 

5(土) 友香SummerLive

@都立大学駅 cafe&Bar parade
Open 18:00 / Start 19:00 予定
¥投げ銭
(要1drink+1foodオーダー+テーブルチャージ¥300)

オリジナルと懐かしいカバーをやります。

ちなみにこの日は高校の同窓会と被ってしまいました・・・。

年末またやってくれ・・・。

 

 

7(月) 川口SHOCK-ON  JAZZ-FUNK-FUSIONセッション

19:00〜23:00

毎月恒例のセッションです!

http://www.shock-on.jp/schedules/performance/1166

 

8(火)  大橋藍  LIVE 詳細未定

 

11(金) 川口 SHOCK-ON

GTミュージックスクール開講記念LIVE

http://www.shock-on.jp/schedules/performance/1439

先輩ご近所ドラマーの滝川岳さんがこの度新しくスクールを立ち上げました!

おめでとうございます!

この日は所属ミュージシャンによるお披露目ライブです。

僕のプロフィールだけ言葉遣いがおかしな事になってますね笑

素敵なミュージシャン達とライブです!

 

僕もスタジオをお借りして、グループレッスンという形で、みんなでワイワイやりながら・・・みたいなのをやらせてもらってます。今の所アコギ、ウクレレ、バンドの指導などなど。(僕の個人レッスンはこちらではやっておりませんので、個人レッスンご希望の方は今まで通り僕に直接ご連絡下さい)

 

16(水)六本木バードランド
米田バンド ワンマンライブ

18:00 open /19:30 start
¥2500(学生¥1500)+order
米田雄一 guitar
瀬野冴香 sax
山本佳祐 piano
古賀圭侑 bass
小澤舞 drumshttp://www.bird-land.co.jp

全曲オリジナルの自分のリーダーライブです。六本木駅から徒歩2分。ちょっといい所でのライブです!予約もたくさん頂いておりますがまだまだお席ございますので、お盆の締めに是非聴きに来てください!

2ndアルバムの構想もなんとなく見えてきたので、年末年始で制作期間に入ろうかな!
と思ってます。応援よろしくお願いします。

 

26土 鳩ヶ谷祭り 松ヶ下要,瀬古美月 LIVE
サックスとフルートのユニットのサポートします!

鳩ヶ谷近辺の皆さんお待ちしてます。出番は夜の方の予定です。

28月 大橋藍 ワンマン 川口SHOCK-ON

前回の写真。キラキラしてる・・。
元気になれるライブこと、大橋藍さんのワンマンライブです。
いつもはアコギ1本でサポートしてますがこの日はバンドです。
ここ1年はずっとサポートでギターを弾かせてもらって、曲、音源も一緒に作ったり、とコツコツやっております。今回バンマスって事で、僕の願望もあって、ホーンセクションも入れて豪華にお届けしたいと思います。

30水  mina LIVE 荻窪BUNGA

お店チーフのminaさんのライブです。
アコースティック。今年アレンジやらせてもらったCDも発売しております〜。よろしくお願いします。
どこかでお会いできますよう、お待ちしております!
おまけ。


コメントする

6/19 ワンマンありがとうございました!/グループレッスンはじめました。

米田バンドワンマンライブ、沢山のご来場ありがとうございました!

ナイスメンバーと暖かいお客さん、素敵なお店のおかげでとても良いライブとなりました。

次回は8/16、お盆真っ最中です・・・なにとぞご予約お待ちしております・・・!

東京タワーが見えるお店、六本木バードランドでお待ちしてます!

http://www.bird-land.co.jp

 

////////////////

5,6月と試運転的にグループレッスンを開催してみました。

受講してくれている皆さんありがとうございます!

 

テキストも作って、内容、やり方なども少しづつ方向性が定まってきたので、

少しづつ宣伝していこうと思います!

 

現在募集しているのは

・ウクレレアンサンブル(2〜5人づつ)月1回

ハワイアン、ポップスなどのアンサンブルを楽しむクラスです。

楽器のスキルを追求するよりも、どちらかというとアンサンブルを楽しむためのクラスです。

ウクレレ買っちゃったけど、結局ほとんど弾いてない方お待ちしてます!

 

 

・アコギアンサンブル(2〜3人づつ)月2回

初心者向けのアコギのアンサンブルのクラスです。

伴奏、メロディパートに分かれてアンサンブルに取り組みます。

課題曲を通して少しづつスキルアップを目指していきます。

アコギ実は持ってるけど結局ほとんど弾いてない方お待ちしてます!

 

・アドリブ講座(2〜3人づつ)月1,2回

こちらはある程度楽器の演奏、ある程度読譜ができる方向けです。

楽器はギターに限らず参加可能です。

ジャンル問わずアドリブ一般についてのレッスンです。

 

毎回1つのテーマに沿って、必要な知識や、

具体的なアイディアを説明し、実践します。

 

ちなみに前回、前々回は

メジャースケール /POPS Ballad

マイナースケール/ Bossa

をお題にしました。

 

アドリブ、興味あるけど取り組み方が分からない、

なんとなくできるけどイマイチ手応えがない、

という方は特にオススメです!

 

 

どのレッスンも、月曜に開催します。

時間は応相談、料金は1回¥2500。場所は西川口駅近くのスタジオです。

1回だけ受けてみたいなーって方も歓迎です!

 

細かいルールはまだ決まってない所もあるのですが、

楽器の上達よりも、アンサンブルを体験してもらう事に重きを置いてます。

ので、基本的にペースは初心者よりに合わせて進めて行きます。

 

グループレッスンて自分も初めてやってるんですが、

和気あいあいと楽しい雰囲気でやってます!

 

お問い合わせお待ちしてます〜!


3件のコメント

5/8は西川口Hearts

GW最後の日曜日、

島村楽器の友人ドラマーのクラスの発表会のサポート演奏でした〜。

 

毎年お手伝いしてますが、皆さん上手でした・・・。

もはや普通にライブやってるような感じで盛り上がりました!ありがとうございました!

 

 

日付変わって本日5/8は西川口ハーツでライブです。

ダブルヘッダーで江口真紀さん、大橋藍さん、お二人のサポートです。

ムーディーな真紀姉さんと、パワー溢れる歌声の大橋藍さん。

自分のライブは歌無しのインストばっかりですが、

たまには生で日本語の歌聴きたいなーって方はオススメです!

http://hearts-web.net/hearts/

 

そして6/19の自分のバンド、新しいフライヤーができました!

なんとQRコードから前回のLIVEのダイジェストが観れるという画期的なフライヤー・・・!

ご予約お待ちしております!

 

/////////////////////////

ぼんやりとですが、今年度から2人〜5人くらいのグループレッスン的なものをやってみようと考えてます。

動機は色々あるのですが、

知り合いミュージシャンが

「基礎練もみんなでやったら楽しいですよ〜」って話を聞いて、

確かに楽しそうだな・・・って思ったのと、

 

個人のレッスンを受けてる方に、フル編成とまではいかなくとも、

2,3人でアンサンブルする機会を作りたいなあと思っていた事。

 

最近3件ほど、クラシック出身のミュージシャンで、

JAZZ,POPSを勉強するとっかかりが欲しい。

て相談があったのですが、その入り口だけでもお手伝いしたり、

おんなじ様な状態の人のコミュ二ティーを作って、情報交換したり、必要な事はさっさと覚えてみんなで一緒に仕事できる様にしましょう・・・、的な事を考えたり。これはレッスンというか勉強会ですかね。

 

と、まだ全然まとまってないのですが、グループだからできる事もありそうな気がしてます。

まずは身近な人にモニターをお願いしていくつかやってみようと思います。1回完結ブルース講座とか・・。ウクレレとかアコギのアンサンブルとか、コードの話とか・・。1時間ひたすら基礎練する会とか。久しぶりにギターを再開しようと思う人の会とか。

 

こういうのやって欲しい、てご要望ありましたら個人的にお知らせください!一部生徒の皆さんには個別にメール行くと思います、お付き合いよろしくお願いします!笑

 


コメントする

ダイジェスト

バタバタしてた4月も終わり、GWに突入しましたね。

 

昨日のセッション、沢山のご来場ありがとうございました!

初参加からベテランの方まで、いろんな曲をやりましたー。

来月は6/1です。よろしくお願いします。

 

次回の米田バンドが決まっております、6/19川口ショックオンです!

先月のライブダイジェストを作ってみたので是非チェックしてください!ご予約お待ちしております!

 

この日は新曲お披露目しました。まるごとひとつアップ。右手パタパタ。

今週はライブがないので、溜まっていた作曲仕事にとりかかってます。

楽器を持たないで考え事をする時間が増えるので、家族からのサボってる、ヒマそうだなあという視線に耐えながら良い曲ができるよう頑張りたいと思います。

 

 

///////

いつも遊びに行ってる西川口のクロスロードのセッション、今月は20に開催されるみたいです(確認中・・)。

今月は代打で仕切り役をする事になったので皆さん遊びに来てください〜。

 


コメントする

米田バンドご来場ありがとうございました!

米田バンドワンマンライブ@北参道GRAPES

たくさんのご来場ありがとうございました!

 

とても暖かい雰囲気の中、最高に楽しく演奏できて幸せでした!

メンバーもありがとう!

 

みなさんBLOGチェックしましょう。

山本君 http://ameblo.jp/pf-greenleaf/

瀬野さん http://ameblo.jp/seeeno0413/

杵渕さん https://www.buchidr-ni3.com

杵渕さんがうまく写ってる写真がありませんでした笑

新しい曲達も少し形が見えてきました。また内容を高めていこうと思います。

次回米田バンドはは6/19月曜に川口SHOCK-ONを予定しております。

埼玉方面のみなさんお待ちしております!

 

そして来週はショックオンでJAZZのライブやります!

この日はスタンダードから割と新しいJAZZの曲をカバーしたり、

メンバーのオリジナルをやったりと、バラエティに富んだライブになる予定です、

ご来場お待ちしております!よろしくお願いします!

http://www.shock-on.jp/schedules/performance/1394


コメントする

荻窪でした。

 

昨日はBUNGAのボーカルminaさんと荻窪の飲食店あちこちで出張演奏でした〜。

雨で移動が大変でしたが、お客さんも沢山で楽しくできました。ありがとうございました!

ライブハウスの演奏と違って、客席が近い笑

 

 

今回ご協力して頂いたお店は

 

とんぐるめ

https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131906/13064111/

 

よるべ

https://www.facebook.com/yorube/

 

vivo

http://blog.livedoor.jp/vivodailystand3-ogikubo/

 

poco

http://pizza-stand-poco.com

 

どちらも素敵なお店でした〜ありがとうございました!

また来月やります。どこかでお会いしましょう。


コメントする

ショックオンのセッションでした。

ショックオンの月イチセッション、ご来場ありがとうございました!

初めての方、常連さん、リスナーの方で賑やかな時間でした〜。

次回は5/1です。http://www.shock-on.jp/schedules/performance/1166

 

ホストで参加して頂いた蕪木さんとは月末にライブをします!ご来場お待ちしております!

 

 

そしていよいよ直前になりました、4/20北参道grapesでのリーダーライブ。

リハ2回目を終えて準備バッチリです!たくさんのご予約ありがとうございます!

張り切って演奏したいと思います!

よろしくおねがいします!

 

先月参加させて頂いた自衛隊中央音楽隊のコンサート、youtubeに上がってました!

入隊したいと思うくらい演奏も人柄も素晴らしいメンバーでした。また参加したいですね〜。