ギタリスト 米田雄一のblog


コメントする

6月のスケジュール更新しました!

6月のスケジュール更新しました!

どれもオススメです、ご来場おまちしております!

https://yonezaburo.wordpress.com/schedule/

 

6/27が自分の企画なんですが、

サックスの白坂勉さんと、ボーカル中澤さやかさん3人でライブをします。

0627チラシ

二人ともとてもキレイな音、声のプレイヤーで、

この日はあえてギター伴奏だけでシンプルにやろうと思います。

よろしくお願いします!

 

白坂さんと、セッション宅録してみました!

オリジナル曲です!柔らかい音のバリトンサックス。

 

そして中澤さんとのデュオ。ほんとに良い声です・・・。

広告


コメントする

セッションのレッスン

jazzとかfunkとか、即興要素の強いジャンル、

いわゆるセッション系のレッスンを、どうやったらスムーズに進められるかいつも考えてます。

 

即興演奏のレッスンて、習う方も、教える方も、永遠のテーマではないでしょうか。

結構性格とか環境にも左右される気がします。

 

僕は最初の頃、アドリブとか恥ずかしくてしょうがなかったです・・。自作のポエムを発表するような気持ちでした・・・。これは歳をとる事で半分くらい解決しましたが笑

 

今でも日々勉強してますが、こんな僕でも教える機会も増えてきたので、

最近空いてる時間にセッション曲用の教材をコツコツ作ってます。

 

IMG_3250

ムービーもつけてます!

v

月並みですが、定番曲を通して、楽しく練習しながら、

いろんなジャンルのリズム、和声、音階を勉強できるような教材にしていこうと思います。

セッション系の勉強は自分で作曲したり、何か作りたいと思っている人にもオススメです。

 

覚えることは多いですが、1つ1つのトピックは実はそんなに難しくないので、

出来る事をちょっとづつ積み重ねて行けるようなレッスンになるよう心がけてます(宣伝)

 

というわけで、今週はセッションあります!

 

6/3金 川口shock-on

毎月恒例のJAZZ,FUNK,FUSION セッションです!

http://www.shock-on.jp/schedules/performance/1166

見学も歓迎、お待ちしております!


コメントする

リーダーライブご来場ありがとうございました!

5/19木

 

リーダーライブ、たくさんのご来場ありがとうございました!

全曲オリジナルで弾き倒しました。

MC褒められてうれしいです。

 

前から。

2

後ろから。ギターソロの部分。太ったな・・・。

初めてオリジナルでソロギターもやりました〜。

soo

もっと上手くなって、もっといい曲書きたいなーと改めて思うのでした。またやりますので、聴きに来てくださいね。

 

次回SHOCK-ONのライブは7/9土曜が決まっています。

この日は自分が大好きなJAZZ,FUSIONの曲達をカバーしていこうと思います!よろしくお願いします。

 

 

5/20金

 

瀬野冴香カルテット@四谷メビウス、

こちらも沢山のご来場ありがとうございました!

演奏中の写真がありませんw

が、回を重ねるごとにメンバーの呼吸もあってきたような気がします。

サウンドもまとまってきたので、今年はRECとか動画作ったりするかも?

乞うご期待です!

 

5/21土

池袋のサムシンジャズクラブで、NYから来たJotan Afanadorのワークショップをお手伝いしてきました〜。

この日は参加者でfunkセッションをしながら、シンプルなリフとかキメとかを入れながら曲をビルドアップしていく、みたいな内容でした。

ワールドクラスのプレイヤーはハンパないですね・・・。大変刺激になりました!

 

JAZZ,FUSION,POPS,FUNKと盛りだくさんな1週間でした!

//////////////////

 

さてさて、今週はシンガーソングライターの大橋藍さんのサポートで

真昼の月夜の太陽に出演します。27金です!

http://mahiru-yoru.com

 

そして週末は大所帯のJAZZライブです!

初めましての方が多くて楽しみです。

29日 都立大ジャミン  松崎直人6tet
都立大 Jammin’
Open 18:30 / Start 19:00
MC ¥2500 (別途ドリンク代)
URL: http://www.jammin-meguro.sakura.ne.jp/event.htm

松嵜直人 (b sax)
森洋輝 (tp)
米田雄一 (g)
桐沢輝 (b)
徳山高史 (ds)
with 中澤さやか (guest, vo)

 

////////////

来月ですが、急遽クラシックのコンサートに参加させて頂く事になりました。いわゆる現代音楽?と呼ばれるのかな・・・。

小編成の室内楽的なものなのですが、とても美しい作品です。今週のリハにむけて譜読みを頑張っています笑

近くなってきたらまた詳細お知らせいたします!

 


コメントする

MOVAND

こちらの企業様のPVにギターで参加させて頂きました!

曲も映像もかっこ良く、

楽しく録音させてもらいました。

 

途中何かパーカッシブなギターを入れて欲しいとオーダーがあり、

その時の打ち合わせの時の動画↓ (部屋着ですいません・・・)

後半、いわゆるスラム奏法なんですが、

Petteri Sarioraの影響で界隈で一時流行りましたよね?

これやると新品のギターの中がちょっとずつですが割れていきます。

 

//////////////////

毎月恒例ショックオンのセッション、ご来場ありがとうございました!

セッションデビューを果たした方から、上級者の方まで参加いただきました。

1

 

やった曲はこんな感じでした。

これに加えて最後はjust the two of usでした。

ジャズスタンダードとfunk、R&B系のスタンダードと、

定番曲中心にバランス良くやりました。

3

全21曲・・・、皆さんおつかれさまでした・・。

来月は6/3です。よろしくお願いします!

 

リーダライブがもう直前です!

JAZZ,ROCK,POPS、いろんなジャンルを混ぜたオリジナルです。

こちらもよろしくお願いします!

0519

 

 

 


コメントする

スケジュール更新しました

スケジュール更新しました!

どこかでお会いしましょう〜よろしくお願いします。

https://yonezaburo.wordpress.com/schedule/ ‎

 

GWいかがお過ごしでしょうか?

 

僕は毎年恒例の友人ドラマーの発表会のお手伝いをしてきました。

ドラムスクール、ノアプロジェクトさん。

dr

子供から大人まで皆さん素敵でした!

 

1曲メチャメチャ長い曲が(キースエマーソンのタルカス)

ありました。譜面が長いw

bs

とても良い発表会でした!

お疲れ様でした〜。