ギタリスト 米田雄一のblog

セッションのレッスン

コメントする

jazzとかfunkとか、即興要素の強いジャンル、

いわゆるセッション系のレッスンを、どうやったらスムーズに進められるかいつも考えてます。

 

即興演奏のレッスンて、習う方も、教える方も、永遠のテーマではないでしょうか。

結構性格とか環境にも左右される気がします。

 

僕は最初の頃、アドリブとか恥ずかしくてしょうがなかったです・・。自作のポエムを発表するような気持ちでした・・・。これは歳をとる事で半分くらい解決しましたが笑

 

今でも日々勉強してますが、こんな僕でも教える機会も増えてきたので、

最近空いてる時間にセッション曲用の教材をコツコツ作ってます。

 

IMG_3250

ムービーもつけてます!

v

月並みですが、定番曲を通して、楽しく練習しながら、

いろんなジャンルのリズム、和声、音階を勉強できるような教材にしていこうと思います。

セッション系の勉強は自分で作曲したり、何か作りたいと思っている人にもオススメです。

 

覚えることは多いですが、1つ1つのトピックは実はそんなに難しくないので、

出来る事をちょっとづつ積み重ねて行けるようなレッスンになるよう心がけてます(宣伝)

 

というわけで、今週はセッションあります!

 

6/3金 川口shock-on

毎月恒例のJAZZ,FUNK,FUSION セッションです!

http://www.shock-on.jp/schedules/performance/1166

見学も歓迎、お待ちしております!

コメントを残す

