ギタリスト 米田雄一のblog

Emilie Claire Barlow

コメントする

最近Apple musicでたまたまこのCDを見つけてすごくお気に入りです。

アルバム全体で割といい感じにギターがフューチャーされてます。

 

ギターの音がとてもキレイで、

誰が弾いているのかな・・・と思ったらReg Schwager。

あんまり知名度は無いかもですが、JAZZギターを始めた頃にすごく好きだったギタリストでした!

 

 

当時全然JAZZに詳しくなかったのですが、たまたま買ったCDに参加していたのがRegでした。

上のTrioのヤツもすごくいいのですが、個人的に思い出があるのがこちら。

https://www.discogs.com/ja/Oliver-Jones-Lights-Of-Burgundy/release/4565845

スタンダードナンバーをクインテットで聴かせてくれます。

特に変わったアレンジも、ハイテクな演奏も無いのですが、とても心地よいアルバムです。

意外とこんなストレートなジャズセッションのCDって無い気がします。

廃盤っぽいけど、Apple Musicで聴けるみたいですね。

//////////////

というわけで10月も終わりですね。今月は新しい事に色々挑戦させてもらいました〜。

 

最近、サポートでお手伝いしているシンガーソングライターの大橋藍さん、

先月に、なんか音源作りましょう!って話になって、制作作業をコツコツしておりました。

そして昨日無事発売となりました〜。

 

作詞は大橋、作曲は大橋、米田1曲づつのミニアルバム。

アレンジ、ミックス、マスタリングまでやらせて頂きました。

 

ライブにもお邪魔してきましたが、自分の曲を客席で聴くってあんまりないので

演奏してないけど緊張しました!

img_3752

今の所、手売り販売のみの予定みたいです。色んな人に楽しんでもらえますように!

 

川口リリアホールで、自衛隊中央音楽隊ビッグバンドとボーカルグループのサーカスとのコンサートでした。

8

今回はビッグバンドのアレンジャーとして参加しました。(当日ギターも弾きました)

こんな大人数のアレンジは初めてで、管楽器の友人にも助けてもらいながら

200ページくらい譜面書きました。

大変だったけど、大きい編成のアレンジは楽しかったです。

 

演奏は、サーカスの方々も、音楽隊の方々も圧巻のプレイで

リハも本番も楽しく参加させて頂きました。

無事に終わって心の底からホッとしています笑

 

ちなみに今回はイベントの運営の方からの依頼だったのですが、

こういうイベントが行われるために、

出演者以外にも沢山の人が関わっていて成り立っているのが見えました。

そういう意味でも身が引き締まるお仕事でした。

 

////////////////////

高橋真太郎グループの初LIVEもありました。

tk

2ホーン、ピアノ、ギターという編成。

洗練されたアコースティックなジャズを目指したLIVEでした。

 

アレンジされた部分と、即興の部分がいい具合に調和してて

個人的にかなり好きです笑

良きライブでした!

 

そして川口SHOCK-ONでリーダーライブでした。多数ご来場ありがとうございました!

7

しこたま弾きました。気心しれたメンバーで、のびのび演奏できました。

なんと2週間後にもう1回リーダーライブです。

1114

11/14(月) 川口SHOCK-ON

「米田雄一 JAZZ,FUNK LIVE」

http://www.shock-on.jp/schedules/performance/1342

18:30 open / 19:30 start

¥3000(学生¥1500)

米田雄一 Guitar
今井晴萌 Sax
浅香里恵 Piano
帆足昌太 Bass
吉川弾 Drums

私セレクトで、ストレートなジャズから、パキパキのFUNK、

そしてオリジナル、と幅広くやりたいと思います。

 

よろしくお願いします!

コメントを残す

