ギタリスト 米田雄一のblog

最近好きなソロギター音源

コメントする

ジャズ系のソロギターと言えばJoe Passがもっぱら有名ですが、

(僕は「unforgettable」が好きです)

 

最近、新しく出会ったソロギター音源があったのでいくつか紹介したいと思います!

Robert Taufic

アルバムではクラシックからジャズスタンダードまでカバーしてます。ブラジル人ギタリスト、ホベルト・タウフィッキと読むそうです。

ギターデュオや兄弟ピアノデュオなど、色んな音源出してますが、僕は最近このソロが好きです。ちょっとずつコピーしてます。

ブラジルっぽい要素のあるJAZZの曲、プレイヤー、最近すごく惹かれます!

 

pascal grasso

トラディショナルというか、正統派というか、そんな感じのpascal grasso。

ギター上手すぎですね・・。教則動画も買ってみたのですが、なかなかストイックな内容でした。↓

 

そして先日来日したけど観に行けなかったMike Morenoのソロ。

コンテンポラリーの代表選手的なMike Moreno。動画はソロですが、アルバム「Between the Lines」で、ピアノとデュオで演奏してる曲です。アルペジオ、開放弦の音のぶつかり具合とかが、ギターらしくて良いですね。こういう曲書きたいなー。

 

と、色々漁っていたら、自分もソロのスタイルを確立させていきたくなってきました。最近は人数の多め編成のライブが多いですが、レパートリーを増やして、ソロギターのライブも企画したいですね。その時は是非聴きに来てください!

 

コメントを残す

