ギタリスト 米田雄一のblog


コメントする

米田バンドご来場ありがとうございました!

米田バンドワンマンライブ@北参道GRAPES

たくさんのご来場ありがとうございました!

 

とても暖かい雰囲気の中、最高に楽しく演奏できて幸せでした!

メンバーもありがとう!

 

みなさんBLOGチェックしましょう。

山本君 http://ameblo.jp/pf-greenleaf/

瀬野さん http://ameblo.jp/seeeno0413/

杵渕さん https://www.buchidr-ni3.com

杵渕さんがうまく写ってる写真がありませんでした笑

新しい曲達も少し形が見えてきました。また内容を高めていこうと思います。

次回米田バンドはは6/19月曜に川口SHOCK-ONを予定しております。

埼玉方面のみなさんお待ちしております!

 

そして来週はショックオンでJAZZのライブやります!

この日はスタンダードから割と新しいJAZZの曲をカバーしたり、

メンバーのオリジナルをやったりと、バラエティに富んだライブになる予定です、

ご来場お待ちしております!よろしくお願いします!

http://www.shock-on.jp/schedules/performance/1394


コメントする

荻窪でした。

 

昨日はBUNGAのボーカルminaさんと荻窪の飲食店あちこちで出張演奏でした〜。

雨で移動が大変でしたが、お客さんも沢山で楽しくできました。ありがとうございました!

ライブハウスの演奏と違って、客席が近い笑

 

 

今回ご協力して頂いたお店は

 

とんぐるめ

https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131906/13064111/

 

よるべ

https://www.facebook.com/yorube/

 

vivo

http://blog.livedoor.jp/vivodailystand3-ogikubo/

 

poco

http://pizza-stand-poco.com

 

どちらも素敵なお店でした〜ありがとうございました!

また来月やります。どこかでお会いしましょう。


コメントする

ショックオンのセッションでした。

ショックオンの月イチセッション、ご来場ありがとうございました!

初めての方、常連さん、リスナーの方で賑やかな時間でした〜。

次回は5/1です。http://www.shock-on.jp/schedules/performance/1166

 

ホストで参加して頂いた蕪木さんとは月末にライブをします!ご来場お待ちしております!

 

 

そしていよいよ直前になりました、4/20北参道grapesでのリーダーライブ。

リハ2回目を終えて準備バッチリです!たくさんのご予約ありがとうございます!

張り切って演奏したいと思います!

よろしくおねがいします!

 

先月参加させて頂いた自衛隊中央音楽隊のコンサート、youtubeに上がってました!

入隊したいと思うくらい演奏も人柄も素晴らしいメンバーでした。また参加したいですね〜。


コメントする

finaleでリードシートを作る

普段使ってる finaleの紹介をします!

 

finaleはとにかく多機能過ぎて、使い方を覚えるのは正直かなりしんどいので、

買ってみたものの、挫折する人も多いのでは・・・。と思って記事を書くことにしました。

購入を検討している方や、finaleの基本的なコマンドを覚えたい方の参考になればと思います。

 

というわけで、シンプルなリードシート(コード譜面)を書く所を撮影してみました。

この後、もう少し整えて、コードを大きくして見やすくしたり、

メロを入れたり、レッスン用に部分的にTAB譜にしたり・・・と目的に応じて完成させていきます。

BGMは海外のチュートリアル動画っぽい感じをイメージして作ったつもりが、

あやしい霊感系の団体が勧誘の時に使うビデオのBGMっぽくなってしまった・・・。

 

 

補足ですが、コードを入れたり、リハーサルマークを入れたり、したい作業は

↓のメインツールパレットから選びます。

こいつがいないと始まらないのに、いつの間にか画面からいなくなる困ったヤツなんですが

いなくなったら画面上のメニューバーから、

「ウインドウ→メインツールパレット」で復活します。

 

 

あと、小節の改行は command + ↑ (または ↓ ) でやってます。

 

/////////////

多少過不足ありますが、リードシートの作成は大体こんな感じです。

 

動画だと10分弱で1曲書き終わってますが、

初めてfinaleで譜面を書いた時は、操作が分からなすぎて丸1日くらいかかった気がします・・・。

 

そんな初めの使い方が死ぬほどわかりにくいfinaleですが、

慣れると手書きよりも早く書けたりします。

 

特にバンドをやってる方や、誰かとアンサンブルする時、

キレイでわかりやすい譜面は演奏のクオリティにもつながります。

譜面作成ソフトの導入を検討してみてはいかがでしょうか〜。

ちなみにfinaleは6万円くらいします・・・。


コメントする

4/28金 川口SHOCK-ON JAZZ /新年度色々

月末に川口SHOCK-ONでジャズのライブがあります。

4/28(金) 川口SHOCK-ON
JAZZ LIVE

米田雄一 guitar
瀬野冴香 sax
蕪木光生 piano
古賀圭侑 bass
杵渕政希 drums
guest 中澤さやか vocal

18:30 OPEN /19:30 START
¥2500(学生¥1500)
http://www.shock-on.jp/schedules/performance/1394

ピアノの蕪木さん、ライブご一緒するのは久しぶりです。

前日レコ発のライブを観に行ったのですが、曲もプレイもカッコ良くてまた一緒にやりたいなあと思ってお誘いしました!

 

そしてお世話になっております中澤さやかさん、本当に綺麗な声をしてます・・・。

この日はジャズスタンダードからメンバーのオリジナルまで幅広くやろうかなと思います。

 ご来場お待ちしております!

 

//////////////

4/13木曜は月イチ開催の川口ショックオンのJAZZ-FUNK-FUSIONセッションです!

19:00〜23:00 ¥1500(リスナー¥500)

米田雄一 guitar
瀬野冴香 sax
寺澤俊哉 bass
蕪木光生 piano
水本泰喜 drums

http://www.shock-on.jp/schedules/performance/1203

おかげさまでいつの間にやら6年目に突入しました!
今年度もよろしくお願いします!

 

///////////

4/20のリーダーバンドのワンマンが近づいてきました。
前日1回目のリハを終えてとても良い感触です!メンバーありがとう!

お席もう少し残ってますので、迷っている方は是非ご予約お待ちしております!

https://kitasando.grapes.tokyo/events/590

 

///////////////////////

最近続けて新規のレッスンのお申し込みを何件か頂きました。

今は特定のスクールに所属してたり教室を持っているわけではないので、

わざわざ僕を選んでくれたのかと思うと嬉しいです・・・。

良いレッスンができるよう僕も日々勉強しようと思いますね・・・、

という訳で、新年度、レッスンのお問い合わせもお待ちしております笑!