ギタリスト 米田雄一のblog


コメントする

ギターの左手のポジションについて その1(the shadow of your smile)

先輩ミュージシャンの結婚式に出席するために沖縄に行ってきました!

一泊二日でゆっくりしている時間はあんまりなかったけど、とても素敵な式で幸せおすそ分けしてもらいました!

/////////////////

さてさて、久々にレッスン記事を書きます。

 

どのジャンルのレッスンでも、

「メロディーを弾くとき左手のポジションが決まらない・・・」という悩みをしばしば聞きます。

 

これはどういう事かと言いますと、

例えば低いレの音はギター上に6弦10フレット、5弦5フレット、4弦開放弦、の3箇所もあって、

おいおい一体どこのレを使ったらいいんだ・・・という状態になってしまうのですね。

 

これはどのジャンルでも共通の悩みで、ギターの面倒くさい所なんですが、

この左手のポジションをどうやって決めるか?って事について解説したいと思います。

 

今回はその1って事で、

曲は「the shadow of your smile」を例に、

コード進行に沿って左手のポジションを決めていこうと思います。

 

JAZZ,POPSの曲を、ソロ、バンドで演奏する時

keyは黒本に合わせてBbにしました(Amで始まるkey)

邦題「いそしぎ」

 

 

 

メロ譜は著作権的にアレなので載せられませんが・・。

コードはこんな感じです。

最終的にはこんな感じになります。

 

左手のポジションは、なるべく各小節のコードポジションと同じにします。

 

例えばCm7の所で「ソードー♪」ってメロディーがあった場合、ソド、の選択肢はいくつかあるのですが・・・

 

6弦rootのCm7とちょうど重なってるので、8フレットの所がポジションの候補になります。

譜面読む時は、頭の中で、「Cm7でソド・・・Cm7でソド・・・」って唱えてる感じ。

 

この時、コードを押さえる必要はないのですが、今回はソロギターって事で弾いてます。

メロディーとコード音が重なる事は非常に多いので、コードを押さえるとそのままメロが弾けてしまう事も多いです。

 

Cmが(ドミbソ)の和音と覚えているとなお良いです。

慣れると、「ああ、Cmだからメロディーがソドなのね」と、

それぞれのメロディーに意味があるように感じられます。

 

冒頭、途中、レソラシレ〜♪ と音程上がっていくメロディーが何度も出てくるのですが、

1のようにコードとリンクさせづらいので、これはなるべくスムーズに弾けるポジションを探します。

 

下に書いた2種類のポジションどちらかを使うのがオススメです。

曲の前後のコードを考えると赤いほうが楽かな。

 

 

最後の方でメロがかなり高い音まで必要になるので、

動画ではオクターブ下げました。

 

こんな感じで、基本的にコードポジションを取っ掛かりに決めていきますが、

もし奏法や音色的なアイディアがあれば、これにこだわる必要はありません。

 

TABや市販のギター用のアレンジされた譜面を使わず、

コードとメロディーの情報だけで自分なりに弾く練習は

色んなジャンルで役に立ちます。ぜひトライしてみてください!


コメントする

3/23(金)柏 WUUでLIVEです

明日は柏で若手ドラマー上野君のLIVEがあります。

柏wuu

http://www.wuu.co.jp/index.html

上野陽平(ds)
テナー万太郎(sax)
堀崎 翔(gt)
米田雄一(gt)
帆足昌太(b) 

 

● Open 18:30 Start 19:30
● 予約¥2000 / 当日¥2300 +ドリンク代
※学生 予約¥1200 / 当日¥1500 +ドリンク代

楽しみなメンバーでギター弾きまくりたいと思います!
JAZZ,FUNK,ROCK色々あるんですが、
個人的にはツインギターでやるJ-FUSION的な選曲が大変楽しみです。

柏方面の方、よろしくお願いします!

 

 

来月のリーダーライブ、ご予約頂きはじめております。
ありがとうございます・・・・!まだまだお席のご用意できますので、
ご予約おまちしております!
僕に連絡して頂くか、お店に電話でのご予約をお願い致します。

「遠くていけないけど頑張ってね!」って連絡が結構あったんですが、
どうも会場が北海道だと思ってる人がいるみたいですね・・・・。新宿のすぐ近くの北参道です!
https://www.grapes.tokyo

1stアルバムを出してからもうすぐ2年経つのですが、今年は2ndアルバムの作成を目指します。
2nd用の曲はもう出来ているので、メンバーとライブを重ねて昇華していこうと思います。
応援よろしくお願いします!

1stはこちらで試聴できます!

https://itunes.apple.com/jp/album/tweet-of-a-sardine/id1188222885


2件のコメント

花粉症です。埼玉3連。

3月も後半ですね、イベントが続いて楽しく過ごしております。

3/13 友香さんLIVE@川口SHOCK-ONでした!

 

お手製CDも沢山のお買い上げありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メンバーの皆さんも最高でした。おつかれさまです〜。

 

3/14西川口ハーツで江口真紀さんのライブサポートでした!

自分たちもかなり楽しんだのですが、対バンが皆さん素晴らしかったです!

モノレコード 、 Freebee 、 中村パーキング 、Earls Court、さんありがとうございました!

写真がない・・・。けどこちらも沢山のお客様で盛り上がりました!

 

3/18陸上自衛隊朝霞駐屯地

陸上自衛隊の中央音楽隊のコンサートに参加させて頂きました!

去年川口のイベントでコンサートのアレンジャーをやらせて頂いた時のご縁で、今回呼んで頂きました。

中の写真撮っていいのかな・・と思って入り口の写真だけ。

今回はファンクバンドに混ぜてもらいました。みなさん流石の演奏力・・安定感と力強さと美しさのある演奏で僕も気合入れて演奏しました!音楽隊のファンが詰めかけてました!またご一緒できるよう精進していこうと思います。

ちなみにリハ中は僕以外はみなさん迷彩服でした・・・さすが・・・。本番は演奏用の制服なんですが、僕はスーツ。去年の秋に買ったそのスーツが入らなくなりかけててショック。痩せたいです。

//////////////////////////

今月は、バンドの練習を見て欲しい、というレッスンの相談が2件ありました。

1つは本番を控えていて、直前のテコ入れ、的な感じで見て欲しい、というご相談で、

もう1つは最近バンドを組んで、形にしていくために色々アドバイスが欲しい、

というご相談でした。ジャンルはJAZZ,POPS。

 

実際練習にオジャマして来たのですが、どちらのバンド様も

なんとなくは通せるけど、あやふやな所がある、みたいな悩みを抱えてました。

1箇所づつリズムの確認や音階の確認などをしてバンドメンバーと解消していきました。

 

部分的に単調な反復練習とか、理論的な事とかが必要になるのですが、

そういうちょっとした知識とかテクニックを、メンバーで共有していく作業が楽しかったです!

 

というわけで、バンドでも、個人でも、

何か相談したい時、とりあえずだれかに見て欲しい時、これから始めたい方等、

幅広く対応いたします!まずはご相談ください〜。


コメントする

3/11土 川口SHOCK-ON 友香LIVE告知動画

今週3/11土曜は川口SHOCK-ONでシンガーソングライター友香さんのライブです!

http://www.shock-on.jp/schedules/performance/1380

ライブメンバーで何か作りたいなあと思って、

1曲書いてRECしました!作詞は友香さん。

もう直前ですがその新曲に乗せて告知動画も作ってもらいました!

 

 

セカイはカラフル (作詞 友香 、作編曲 米田雄一)

こんな感じでテンション高めでお待ちしております!音源は当日CDで販売したいと思います〜。

お席若干残ってるので、お時間ある方是非ご予約よろしくお願いします!
友香 Vocal
米田雄一 guitar
望月仁美 piano
古賀圭侑 bass
杵渕政希 drums
石毛杏子 sax
河原真彩 trumpet

2017年03月11日(土)
OPEN /18:00
START/ 19:00
CHARGE/¥3,000

川口SHOCKーON
332-0017
川口市栄町 3-8-15 太陽サパールビル 5F
http://www.shock-on.jp

 

 

 

 


コメントする

最近好きなソロギター音源

ジャズ系のソロギターと言えばJoe Passがもっぱら有名ですが、

(僕は「unforgettable」が好きです)

 

最近、新しく出会ったソロギター音源があったのでいくつか紹介したいと思います!

Robert Taufic

アルバムではクラシックからジャズスタンダードまでカバーしてます。ブラジル人ギタリスト、ホベルト・タウフィッキと読むそうです。

ギターデュオや兄弟ピアノデュオなど、色んな音源出してますが、僕は最近このソロが好きです。ちょっとずつコピーしてます。

ブラジルっぽい要素のあるJAZZの曲、プレイヤー、最近すごく惹かれます!

 

pascal grasso

トラディショナルというか、正統派というか、そんな感じのpascal grasso。

ギター上手すぎですね・・。教則動画も買ってみたのですが、なかなかストイックな内容でした。↓

 

そして先日来日したけど観に行けなかったMike Morenoのソロ。

コンテンポラリーの代表選手的なMike Moreno。動画はソロですが、アルバム「Between the Lines」で、ピアノとデュオで演奏してる曲です。アルペジオ、開放弦の音のぶつかり具合とかが、ギターらしくて良いですね。こういう曲書きたいなー。

 

と、色々漁っていたら、自分もソロのスタイルを確立させていきたくなってきました。最近は人数の多め編成のライブが多いですが、レパートリーを増やして、ソロギターのライブも企画したいですね。その時は是非聴きに来てください!

 


コメントする

瀬野バンドご来場ありがとうございました!

s

瀬野バンド@川口SHOCK-ON、満員御礼ありがとうございました!

お楽しみいただけたでしょうか〜。

素敵なメンバーと、スタッフの皆さんもありがとうございました!

 

今回で第5回になりましたが、まだまだ色んな挑戦を重ねて、

もっと進化させていきたいと思います、次回も応援よろしくお願いします!

 

差し入れのイラストが・・・。

家来って・・・。

c44te_eukaaal7h-jpg-large

 

さてさて、次のオススメライブですが、

3/11(土)に川口SHOCK-ONでシンガーソングライター友香さんのワンマンライブがあります。大体この時期、年に1回のお楽しみという事で、

今年は2ホーンも入れて豪華編成でお届けします!

せっかく良いメンバーも集まった事だし、
新しい曲を作ろうって話になり、1曲録りました〜。
メンバーがいい仕事してくれました!

ちょっとだけ公開。作詞 友香、作編曲 米田です。

ミックス作業もなんとか頑張りました・・・。
(当日、会場にて販売予定です!)

2017年03月11日(土)
OPEN /18:00 START/ 19:00
CHARGE/¥3,000

友香ーSpring liveー

友香 Vocal
石毛杏子 sax
河原真彩 trumpet
米田雄一 guitar
望月仁美 piano
古賀圭侑 bass
杵渕政希 drums

川口SHOCKーON
332-0017
川口市栄町 3-8-15 太陽サパールビル 5F
http://www.shock-on.jp

日本語のJ-popでいい感じのオリジナルを沢山やります!
あと恒例の懐メロもご用意してます。
ご来場お待ちしております!


コメントする

2/17に瀬野バンドLIVEあります

今年こそは毎日やろうと決めた筋トレをすでに挫折して、
すっかり平常運転になってしまいました。

せめてblogは書こうか・・・と思うので、頑張って更新します!

 

色々ライブあるのですが、特に企画から関わっているやつを紹介します!

まずは今年最初の瀬野バンドのライブが来月開催されます!

%ef%bc%91

90年代前後のJ-POPを中心に、4管でインストアレンジしてお届けします!

前回のライブの様子をちょっとだけ・・。

 

こんな感じで賑やかに行きたいと思います、

今回も新曲ありで、気合を入れてアレンジ制作中です!

ご予約おまちしております!

 

///////////////////////

そして詳細coming soonですが、

3月11日 川口SHOCK-ONで久々にボーカルの友香さんライブがあります。

こちらもホーンセクションを入れて大所帯のライブです!

 

1回きりのライブなのですが、この日のための曲をメンバーで制作中です。

僕も曲書きました!こちらもよろしくお願いします!

 

 

そして4月20日に北参道grapesで久々に米田バンドのワンマンをやります!

https://www.grapes.tokyo

ジャケ表

この日は全曲オリジナルです!

セカンドアルバム制作を目指して、新曲もドシドシやろうと思います。

ご予約お待ちしております!