ギタリスト 米田雄一のblog


コメントする

最近好きなソロギター音源

ジャズ系のソロギターと言えばJoe Passがもっぱら有名ですが、

(僕は「unforgettable」が好きです)

 

最近、新しく出会ったソロギター音源があったのでいくつか紹介したいと思います!

Robert Taufic

アルバムではクラシックからジャズスタンダードまでカバーしてます。ブラジル人ギタリスト、ホベルト・タウフィッキと読むそうです。

ギターデュオや兄弟ピアノデュオなど、色んな音源出してますが、僕は最近このソロが好きです。ちょっとずつコピーしてます。

ブラジルっぽい要素のあるJAZZの曲、プレイヤー、最近すごく惹かれます!

 

pascal grasso

トラディショナルというか、正統派というか、そんな感じのpascal grasso。

ギター上手すぎですね・・。教則動画も買ってみたのですが、なかなかストイックな内容でした。↓

 

そして先日来日したけど観に行けなかったMike Morenoのソロ。

コンテンポラリーの代表選手的なMike Moreno。動画はソロですが、アルバム「Between the Lines」で、ピアノとデュオで演奏してる曲です。アルペジオ、開放弦の音のぶつかり具合とかが、ギターらしくて良いですね。こういう曲書きたいなー。

 

と、色々漁っていたら、自分もソロのスタイルを確立させていきたくなってきました。最近は人数の多め編成のライブが多いですが、レパートリーを増やして、ソロギターのライブも企画したいですね。その時は是非聴きに来てください!

 


コメントする

瀬野バンドご来場ありがとうございました!

s

瀬野バンド@川口SHOCK-ON、満員御礼ありがとうございました!

お楽しみいただけたでしょうか〜。

素敵なメンバーと、スタッフの皆さんもありがとうございました!

 

今回で第5回になりましたが、まだまだ色んな挑戦を重ねて、

もっと進化させていきたいと思います、次回も応援よろしくお願いします!

 

差し入れのイラストが・・・。

家来って・・・。

c44te_eukaaal7h-jpg-large

 

さてさて、次のオススメライブですが、

3/11(土)に川口SHOCK-ONでシンガーソングライター友香さんのワンマンライブがあります。大体この時期、年に1回のお楽しみという事で、

今年は2ホーンも入れて豪華編成でお届けします!

せっかく良いメンバーも集まった事だし、
新しい曲を作ろうって話になり、1曲録りました〜。
メンバーがいい仕事してくれました!

ちょっとだけ公開。作詞 友香、作編曲 米田です。

ミックス作業もなんとか頑張りました・・・。
(当日、会場にて販売予定です!)

2017年03月11日(土)
OPEN /18:00 START/ 19:00
CHARGE/¥3,000

友香ーSpring liveー

友香 Vocal
石毛杏子 sax
河原真彩 trumpet
米田雄一 guitar
望月仁美 piano
古賀圭侑 bass
杵渕政希 drums

川口SHOCKーON
332-0017
川口市栄町 3-8-15 太陽サパールビル 5F
http://www.shock-on.jp

日本語のJ-popでいい感じのオリジナルを沢山やります!
あと恒例の懐メロもご用意してます。
ご来場お待ちしております!


コメントする

2/17に瀬野バンドLIVEあります

今年こそは毎日やろうと決めた筋トレをすでに挫折して、
すっかり平常運転になってしまいました。

せめてblogは書こうか・・・と思うので、頑張って更新します!

 

色々ライブあるのですが、特に企画から関わっているやつを紹介します!

まずは今年最初の瀬野バンドのライブが来月開催されます!

%ef%bc%91

90年代前後のJ-POPを中心に、4管でインストアレンジしてお届けします!

前回のライブの様子をちょっとだけ・・。

 

こんな感じで賑やかに行きたいと思います、

今回も新曲ありで、気合を入れてアレンジ制作中です!

ご予約おまちしております!

 

///////////////////////

そして詳細coming soonですが、

3月11日 川口SHOCK-ONで久々にボーカルの友香さんライブがあります。

こちらもホーンセクションを入れて大所帯のライブです!

 

1回きりのライブなのですが、この日のための曲をメンバーで制作中です。

僕も曲書きました!こちらもよろしくお願いします!

 

 

そして4月20日に北参道grapesで久々に米田バンドのワンマンをやります!

https://www.grapes.tokyo

ジャケ表

この日は全曲オリジナルです!

セカンドアルバム制作を目指して、新曲もドシドシやろうと思います。

ご予約お待ちしております!


コメントする

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます!
今年も演奏、レッスン、コツコツ頑張っていこうと思います。

加えて、今年は周りのミュージシャンと組んで色々音源づくりもしていきたいなと思います!

 

年末はアナグマギターさんに行って、メインギターの改造をしました。

ストラトはピックアップも全交換でほとんど違うギターに生まれ変わりました!力強い音になってうれしいです!また一年頑張ってもらおうと思います!

img_3820

 

そしてかなり今更ですが、一昨年作った自分のアルバムがiTunesで買えるようになりました!CDの郵送も承っておりますが、配信で欲しいという方は是非よろしくお願いします!

https://itunes.apple.com/jp/album/tweet-of-a-sardine/id1188222885

2ndアルバム用の曲も大体できてきたので、年内には録りたいなあ。

 

それでは良い年になりますよう、頑張っていきたいと思います!

今年最初のライブはシンガーさんのサポートからです!

 

7(土) 荻窪BUNGA

今アルバム制作中、minaさんのライブです!

 

8(日) 北参道GRAPES

大橋藍さんのサポート、出番は21時くらいからです。

▶︎18:30op/19:00st ▶︎¥2,500(+1D&1スナック¥1,000) 北村瞳 / 小野久美子 / 今泉芹菜 /大橋藍21:00〜出演予定

 

12(木) 川口SHOCK-ON

恒例のセッションです!ジャズスタンダード半分、ファンク系半分って感じのセッションです。地元民で毎回盛り上がっております。

http://www.shock-on.jp/schedules/performance/1000


コメントする

ねんまつ

すっかりblog更新をサボってしまいました!

年末いかがお過ごしでしょうか?

 

もう5年くらいサポートで参加させて頂いてる、ボーカルユニットCrescentのライブがありました。昼夜2公演満員御礼!100名以上のお客様にお越し頂き、とても幸せな時間を過ごすことができました。ありがとうございました!

cr

次回は暖かくなる頃になると思います!よろしくお願いします!

 

//////////////

最近の僕はというと、珍しく?アレンジ、レコーディングという名の自宅作業なので引き篭もりです。歩き方を忘れそうです。今日少し終わりが見えてきたのでblogを書いています。

 

しかし今日はライブです!外〜。先月くらいに音源の作成を手伝わせてもらった大橋藍さんのライブです。僕も久々に歌のモノの曲書きました〜。仲間のミュージシャンにも手伝ってもらって作りました。ライブ会場でCD売っております。

今日は歌とギターでアコースティックにお届けしたいと思います。

 

そして明後日12/22は久々に立川CrazyJamのイベントに参加させて頂きます!

CJの看板娘makiさんの伴奏します。https://www.crazyjam.com/schedule/

駆け出しの頃、多い時は週4くらいで出演させてもらってた、僕にとっては育ての親の様な場所です。久々すぎて照れますね。お時間ある方是非。

////////////

メロトロンいい音。

 


コメントする

BIAS FX買ってみました。

ちょっと乗り遅れた感がありますが・・・アンプシュミレーターのBIAS FXを導入してみました。

あれこれ語るほどまだ使い込んでいませんが、第一印象はとてもいい感じです。

なんだかオケに馴染みますね。

早速レコーディングのお仕事で使ってみたのですが、プリセットが結構そのまま使える音が多く作業もはかどりました。パッパッとプリセットを呼び出して、あれこれ試すのが楽。購入した次の日だったんですがストレスなく使えました。

タッチというか、出音が気持ちいいのでLINE録りでもギターを自然に弾ける気がします。

Blues Leadってプリセットこんな感じです 。

というわけで、特にオチも中身もないのですが、しばらく色々使い込んでいこうと思います。

/////////////////////

先日のリーダーライブ、おかげさまで賑やかに終了です!
ご来場ありがとうございました!

15094263_1050945381683541_6453982957116979629_n 15032778_1050945385016874_6132203843108121566_n

メンバーみんなキレキレでアグレッシブなライブになりました〜。アンサンブルもとてもバランス良くまとまって手応えのあるセッションでした!

来年はしばらく休んでいたオリジナル中心のライブにシフトして、セカンドアルバムの制作を目指そうと思います。

/////////////////////

ちょっと変わった企画で、高円寺にて朗読会の伴奏をやってきました。

14993572_1656829681281650_4335568020918144741_n

宮沢賢治などの作品の朗読に、トロンボーンの高橋真太郎作曲の劇伴奏をつけました。作品の世界観に合わせて音楽をつける作業はとても新鮮で、刺激的でした。とても素晴らしいイベントとなりました〜。

 

//////////////////

そして今週金曜はこちらです!

J-POPのカバーを中心に、インストアレンジでお届けします!

新百合ケ丘のライブバーMUSEでお待ちしております!

http://shinyurimuse.com

14360364_1072111946249245_550810679_o

 

 


コメントする

神戸行ってきました。

神戸でレコーディング2daysでした〜。

img_3760

いつもお世話になっております、
中澤さやかさんのミニアルバムのレコーディングです。

準備からRECまで、限られた時間と環境の中で、
どうしたら全体の最高得点が引き出せるのか、
自分の出来る事は何か、頭をフル回転させて臨みました。

タラレバを言い出したらキリがないのですが、
やる事はやったかな!という気持ちです。
ちゃんとお役に立てたかな・・?

img_3761

REC中の中澤さんの集中力は神がかっており、
自分の音楽を追求して積み重ねて来たんだなあと思うと、響くモノがありました。僕も自分のやるべき事を教えてもらったような気がします。

2

完成までこれからもうひと作業です、参加させてもらって本当にうれしく、感謝です。良い作品になりますように!

 

さてさて、週明けは今年最後のリーダーライブです!

夏にやった素敵なメンバーでJAZZ,FUNK,オリジナル、

幅広くやりたいと思います。

1114

11/14(月) 川口SHOCK-ON
「米田雄一 JAZZ,FUNK LIVE」

http://www.shock-on.jp/schedules/performance/1342

18:30 open / 19:30 start
¥3000(学生¥1500)

米田雄一 Guitar
今井晴萌 Sax
浅香里恵 Piano
帆足昌太 Bass
吉川弾 Drums